北角散策後、香港国際空港へ

Welcome to my Homepage

旅のスクラップ帳タイトルバー
HOME > 北角散策後、香港国際空港
朝に目が覚めると、もう午前7時。今日は、帰る日だ。迎えのバスがお昼は、の12時迎えに来ることになっている。
すぐに起きることができない。さすがに疲れがたまっているようだ。(飲み疲れと言うのか?)
目覚めが悪い。頭がボーとしている。珍しくTくんが一人で起き出して、何やら段取りをしている。
結局、お土産を買っていないので、午前の間に行きたいらしい。午前9時に出発する予定になる。何とも言い難いだるさを堪えて用意をする。
Tくんの計画では、地下鉄で中還(セントラル)まで行って、スーパーマーケットに行きたいらしい。出る前には、パッキングを済ませておかないといけないな〜。
バックの中に荷物を詰め込む。来たときと変わらない。困った。自分は、何もお土産を買っていない。どうしよう。最後に賭けるしかないな。香港国際空港で。
ホテルを出て、北角駅に向かう。ここも4日間毎日歩いたので名残惜しい。日曜日なので静かと思っていたが、やっぱりにぎやか!
香港て、本当にエネルギッシュな街だ。いつもと違う通りを歩いていくと、露天が並んでいた。結構、面白そうだ。いろいろなものが売られている。
こうしてみると、この北角も結構見るところがある。別に地下鉄に乗らなくても、ここで買い物を済ませればいいのに。
市場らしき通り。肉屋が並んでいる。うわー。いろいろな部位が吊されている。
見ていると、さばいた後のハラワタをバケツの中に入れている。なかなかショッキングな風景。
Tくんが行きたがっていたスーパーマーケットの看板を発見。どうも、チェーンストアーらしい。ここでも同じなので中に入る。
それほど、広いストアーではないけれど見ているだけでも面白い。日本の商品も結構ある。Tくんは、まずラー油を購入。続けてお茶。そしてお菓子。
自分は、何も買うつもりが無かったので商品を見学。と言うかお金がない。この時点で持っていたのは、20ドル(約300円)
インスタントラーメンの売り場をチェック。
事前に教えてもらっていたのだが、出前一丁のバージョンの多さが面白い。何種類あるのだろうか?
お米の種類もたくさんあった。日本のものらしき米も売られていたが、値段が他ものと変わらない。
これ、おかしくないか?米を見ると形が丸い。無理矢理削っているように見える。きっとバッタものだ。(本物ならゴメン)
先に店を出て、たばこを吸っているとTくんが出てきた。総額5千円分。
これで、ホテルに戻ることにした。朝食は、はっきり言って食欲がまったくない。それに、いつ買ったか覚えがないがカップヌードルが部屋にあるらしい。
部屋に戻ったら午前10時半。ベットに倒れ込む。まだ、疲れている。この時間は、ありがたい。Tくんがお湯を沸かして、カップヌードルを作っている。
シーフードヌードルだ。一口だけ食べたが、日本のものと全く同じ。他にも、ビールが何本か冷蔵庫の中に入っている。みんなで分ける。無理矢理。

香港国際空港行きのバスの中で
時間までは、寝ていた。時間になりロビーに降りていく。チェックはゼロ。
バスがやって来た。乗り込むと一番乗り。ピックアップの最初のホテルだったらしい。
ここから、ホテルのハシゴが始まる。だんだんと人が増えていく。
最後の人をひらってから、ギャラリアで40分。チャンス。ここで、チョコレートと人形を購入。
ここから、香港国際空港まで45分。

香港国際空港で飛行機を待つ
香港国際空港に到着して、すぐにチェックイン。混雑具合を聞いてみると80%。まーまー混んでいる。
今回は、横になることができないな。リクエストで広い席をお願いすると空いていた。ラッキー。
出国を済ませて、ボーディングが始まるまで買い物をしよう。
しかし、ここもブランドばかりで買うものがない。ここでもお菓子を買って終わり。
結局、今回の旅行で自分の使ったお金は、3万円のみ。(旅費以外の両替をして使った食費・移動費)
リックに入れておいたビールを飲みながらボーディングを待つ。
搭乗ゲート。未だ誰も列んでいません。
香港国際空港自体がブランドショップの様だ。
ようやく、飛行機に乗り込み。あとは寝るだけだ。
帰りは、3時間半でついてしまう。来るときと比べると1時間も短縮。
非常口の前なので足を伸ばせるので至って快適だ。
ドリンクと食事が終わり、しばらくすると、もうセントレアに着いてしまった。
Dさんのバックが早々に出てきた。同時に出しているので自分のもすぐに出てくるのかと思っていたら
なかなか出てこない。
Dさんが税関でバックを広げているのが見える。おいおい。
何事もなく、済んでいるようだ。自分のバックがやっと出てきた。
自分は、何も言われずに通してもらった。やはり、人相の違いかな?
さて、ここからが、また大変。
待合席は、かなり空いている
香港国際空港は、広くて綺麗な空港だ。
北陸まで帰らなければ。現在午後10時過ぎ。駐車場を出る。事前にネットでチケットを購入していた。6000円ぴったし。
順調に帰路につく。途中、養老のパーキングで腹ごしらえ。自分は、かき揚げうどんに温泉卵をつけた。うまーーい!
やっぱり、日本人だ。和風ダシがいい。北陸道に入ったときにママさんから電話が入る。敦賀から雪が積もっているらしい。
まさか!と思っていたが、本当だった。タイヤチェックをしている。やばいぞ。Dさんの車だが、スノーを履いていない。もし、降ろされると+2時間。
新しいタイヤだったおかげで、パスすることができた。しばらく、走ると一面が白くなってきた。道にも積雪がある。
やばいなー。もし、滑るとスピンは確実。運転しているTくんから言葉が無くなる。高速で時速40キロ。そろそろと走る。
何とか、積雪地帯を通り抜けた。あとは順調に地元まで。最初にTくんが降りる。続いて、自分。無事に帰宅したのは、午前2時だった。
あ〜〜。長い一日だ。でも、楽しかった。みんな、お疲れ様でした。

追伸、もし、次回もこのメンバーで行くことがあるときは、買い物禁止だ!!!!!!!!
HOMEに戻る
2006/11/30-12/3 香港・マカオ
香港到着。ビクトリアピークへ(1日目) マカオグランプリ博物館と聖ポール天主堂跡(2日目)
九龍公園や香港歴史博物館など(3日目) 北角散策後、香港国際空港へ(4日目)