2006年12月kenのちょっとだけ日記

Welcome to my Diarypage

2006年12月kenのちょっとだけ日記

旅のスクラップ帳タイトルバー
HOME > 2006年12月kenのちょっとだけ日記
12月31日日曜日
大晦日だ〜。今年も今日で終わりだ。いろいろな事があった一年でした。
正直言ってあまり良い年では、なかったな〜。
事故があったり、転んで怪我をしたりした。厄年だったからか?
でも、いいこともあった。この「旅のスクラップ帳」を立ち上げたこと。たくさんの人と知り合うことが出来たし、違う角度からものを考えることが出来るようになった。
(自己満足の世界ですがね。)
朝からTOMくんとお正月を迎えるための飾り付けをした。
玄関と神様棚に床の間などに正月飾り。雰囲気が出てきて正月気分になってきたぞ。
初詣は、どこに行こうかな?天気がいいので、きっと何処もいっぱいだろうな。
そう言えば、ここ何年間も紅白歌合戦を見ていない。
今回は、どんな人達が出演をするのだろうか?
歌番組を見ないので、最近どんな人がいるかも分らない。おじさんですね〜。

12月30日土曜日
いよいよ、今年もあと今日と明日を残すのみとなった。
先程、(午後11時半)やっと作り終えたのが年賀状。”r(^^;) ポリポリ
いまから、郵便局に出してくる。元旦に着くだろうか?県外は、無理かも。
明日は、正月の飾り付けをしなければならない。〆飾りとかお餅とか。
もう、大掃除は諦めた。いいや〜、もう〜。
なんだか、毎年いっしょだな。
〆縄飾りは、金沢〆飾り組合のもの。説明が書いてあるので紹介します。
〆縄は神聖な場所を現します。素材のほとんどが稲わらで青いものが良いとされています。三重(みつかさね)になった〆飾りは、親亀・子亀・孫亀の親子三代を表し、長寿を意味します。家内安全と五穀豊穣を祈り、めでためでたを三つに重ね、邪神(ジャシン)が内に入らないように、新年に門口(玄関)飾るのです。

12月29日金曜日
今日は、仕事納めの日だ。朝、目が覚めてコーヒーを飲むためにお湯を沸かす。台所の窓から外を見ると。(; ̄Д ̄)なんじゃと?一面が真っ白。雪・雪・雪・・・・・。
積もるだろうとは思っていたが予想以上だ。
嬉しいような。悲しいような。(なんだそれ!)う〜ん。積雪40センチぐらいかな?
平地でこのくらい積もればスキー場は、1メートルぐらいは積もっているでしょう。
(写真は、車に積もった雪です。一晩でこのくらいは、当たり前に積もる)
今日は、渋滞必至の状態だな。この様にいきなり積もると道から落っこちている車が必ずいる。
まだ、気温はそれ程低くないので道は凍ってはいない。これが、アイスバーンになると大変。

12月28日木曜日
今日の朝、天気予報をみると雨のち雪になっている。いよいよ、雪になるのか〜。
午前中は、雨風の荒れ模様だ。まるで、台風のように風がつよい。
昼過ぎに落ち着き、晴れ間も見えてきた。
本当に雪が降るのだろうか?と思っていたら、夕方に、ようやく降ってきた。
これがまた、北陸特有のぼた雪だ。あっという間に、駐車していた車が真っ白になる。
年内は、降らないだろうと思っていたので、スノータイヤに履き替えていない。
まずいぞ〜〜。
人の迷惑を顧みず徐行で帰ることにしよう。さすがに、道には、まだ積もっていたかったので、なんとか、無事帰宅できました。(本当は、シャーベット状の雪は、危ないので真似をしないようにしましょう。)

12月27日水曜日
22日の続きの話です。Yちゃんが紹介する中国人の場合は、どこへ行っても1年目が総支給月12万円だそうだ。
そこから、いろいろ引かれるから結局は手取りで5万円といったところらしい。しかし、2年目からは、6万円になる。
毎月の食費は、1万円以内にして貯金をする。もしくは家族におくる。そして、日本で3年勤めれば、家族3人が一生暮らせるお金を持って帰れる。(中国でも内陸の方の話だと思うが)
帰るときは、現金を持っていく。中国では、銀行も信用できないという。習慣の違いもあると思うけれど。
もう一度、働くために日本に来るには、4年間待たないとビザが取れないそうだ。
やっぱり、日本は裕福な国です。間違いありません。
中国の沿岸地区は凄まじい発展をし裕福になった。しかし、内陸では、昔と変わらない生活だと言う。

12月26日火曜日

クリスマスも終わりいよいよ今年もあと一週間となった。さっそくお正月の準備に入らなければなりせんね。朝、会社に行くと、いつの間にか、事務所の玄関にとても立派な門松が飾られていた。おーすごいぞ。お正月気分が盛り上がる。しかし、毎年、しめ縄だけしかしないのにイッタイどうした風の吹き回しだろうか?「どうしたのこれ?」と聞いてみる。「きっと、Hさんが持ってきたんじゃないかな?」とのことだ。Hさんは、とても器用な方で、自分の趣味でいろいろなものを作って、知り合いにプレゼントしている。
自分も以前に大きな将棋の駒の飾り物を頂いたことがある(もちろん、手作り)。
それが、なかなかのもので素人とは思えない作品ばかり。どうも、有り難うございます。ドモ〜♪ヽ(^-^ )

12月25日月曜日

昨日は、クリスマスイブ。我が家でも一応、それらしくクリスマスを祝いました。子供達には、プレゼントが用意されているのかと思ったら、まだ、TOMくんの分を決めていないようです。YOUくんの分は、買ってあるようですが。TOMくんは、ipodがほしいらしいが。どうするのでしょうか?
YOUくんは、まだ、サンタクロースを信じているのだろうか?去年は、信じていたけど。
今年は、無理かな?
ママさんがシャンペンを買ってきてくれた。一人で2本飲み干して、いい気分。(=^O^=)o□ プハァ
これで、今年も残すところ後1週間になった。自分の仕事は、29日まで。30日から1月7日までが、年末年始の休みになる。

12月22日金曜日

今日、久しぶりに幼なじみのYちゃんが相談したいことがあるというので遊びに来てくれた。
先月まで、保険会社にいたのだが、来るなり名刺には人材派遣会社のもの。
いきなり、独立したから。。。。。。???????は〜ア。
この間、勧められて入った保険は??。ま〜いいけどさ〜。彼女が始めた仕事は、中国人の派遣ブローカー。
保険会社に勤めたのも、人材管理をするときに必要なので資格を取るためらしい。
保険の資格を取るためだけに6ヶ月間勤めたそうだ。さすが!たくましい奴だ。
話に寄ると知り合いの中国在住25年の大社長(日本人)の紹介らしい。
Yちゃん自信が中国にも何回も行っている。また、コネクションもしっかりしている。
相談内容は、派遣中国人の宿舎。この辺りにいい物件を探しているらしい。
自分の答えは、NO。ごめんなさい。m(._.)m ゴメン。でも、いろいろ話が聞けて面白かった。内容は、次回に。。。。。

12月21日木曜日
昨日は、近所の夜間パトロールの当番の日。久しぶりに晩酌をお休み。
そう言うときにかぎって、お酒のつまみに最高のおかずが食卓にのぼります。
昨日は香箱ガニ。甲羅に熱燗を入れて飲むと最高においしいのにな〜。
ところで、内子の詰まったいい香箱ガニの見分け方を以前聞いたことがある。本当かどうか?分りませんが、だいたいは、当たっているようだ。その方法は、外子の色。
少し黒ずんでいる方がいいものらしい。ものによっては、鮮やかなピンク色をしている。
そういうものは、内子がほとんど入っていない。

12月20日水曜日

正月に行くことになっているシンガポールの案内が届いた。今回は、JTBを利用して出掛ける。「マイセレクト シンガポール自遊自在5日間 パンパシフィック・ シンガポール航空(往路 夕刻便/復路 夜便)」一応、コネクティングルームをリクエストしてある。
キティちゃんのガイドブックが付いている。そろそろ、準備をしたほうがいいかな?
飛行機の時間だか行きは夕方出発なので別に構わないが、帰りがシンガポールを深夜に出て日本には早朝に着く。ちょっと、ツライかも。
車で空港まで行こうと思っているが、渋滞が心配だ。(なるべく、早く家を出発しなければ)(〜 〜;)ウーン

12月19日火曜日


仕事で、富山に向かう途中、山をみると少しだけ雪が積もっている。こちらのスキー場の状態は、調べてみると牛岳スキー場だけが滑走可能になっている。他のスキー場は、まだ、滑ることができない。
牛岳スキー場には、人工降雪機がある。しかし、雪があって滑ることができるのは、幅10メートルぐらいで長さが700メートルだそうだ。これでは、あまり行ってみようという気にはならないな〜。
平地には、降って貰いたくないが、スキー場だけ、早く雪が積もってほしい。
でも、いまのところ天気予報では、雪マークがありません。こればっかりは、ヽ(’ー`)ノ オテアゲ!!状態。

12月18日月曜日

昨晩、薄らと雪が積もりました。雪というよりもみぞれかな?朝には雨になっていたので、ほとんど消えて無くなっている。今週は、本格的に雪が降るのかと思ったら、天気予想によると、雨ばかりで雪はまだ先らしい。今年のクリスマスは、雪が無いようだ。
そろそろ、山ぐらいには、雪が積もって貰わないとスキーができない。
我が家では、二週間前ぐらいからクリスマスツリーを出している。
雰囲気だけは、あるのだが実感がない。
あと1週間でクリスマス。2週間後には、お正月。む〜ん。
取りあえず、掃除をしないといけないな〜。(;。。)o_ フキフキ雑巾ガケ

12月16日土曜日

またまた、お疲れの朝。(((−−)(−−).oO 二日酔い。
昨日は、夕方から金沢駅の近くにある取引先の会社で会合をして、ご一緒に片町で忘年会。久しぶりに駅に寄って、東口から写真を撮ってみた。いつも、車で移動しているので、滅多に駅に来ることがない。その変わりようにビックリ。テレビで宣伝をしていたがフォーラスというショッピングセンターが駅前に出来た。まだ入ったことがない。

この時期は、どうしても飲み会が多くなるので体重が増えてします。ダイエットしなければ。12月に入って2キロは、太っている。ベルトの穴が。。。

12月15日金曜日

昨日は、今シーズン3回目の忘年会があった。先輩方との忘年会。と言っても仲の良い方々ばかりなので、とても、楽しい忘年会だった。久しぶりにお会いする方から、(と言っても半年ぶりぐらい。)白髪が増えたと言われる。
髪の毛が長くなっていているので、よけいに目立つのか?
と思っていたら、そうでもないらしい。
そう言えば今年は、厄年でいろいろな事があり、大変だったからかな。と白髪が増えた理由を考えた。
それにしても、また、たくさん飲んでしまった。せっかくのご馳走もかなり、残してしまった。
写真の他にも、さしみ、揚げ物、仕上げのお吸い物が出てきた。
今日も連日の忘年会があるので、昨日は、2次会を失礼して家に帰りました。( -_-)旦~ フゥ

12月14日木曜日

グアムのお土産のつづきです。子供達の大好きなシリアルをたくさん買ってきてくれました。でも、最初見たときは、ドックフードかと思ってしまった。袋をみるとどう見てもドックフードだ。犬のSくんへのお土産かと思っていたらよく見ると人間用。
やはり、アメリカは、何でもビックサイズなので日本の様に少量で売るよりも大きな袋の方が売れるのだろう。

他には、靴下。バーゲンの最中ということもあり、かなり安かったのだろうか?リーボックやナイキの靴下をたくさん買ってきてくれた。TOMくんと分けて使うことにしよう。
でも、これから冬なので、袖の短い靴下は寒いかも。



12月13日水曜日

ママさんのお土産は、さすがに主婦だけあって、家族のものが中心。
子供達には、お菓子や服などを買ってきたようだ。
自分には、シューズを買ってきてくれた。
しかし、2種類あってTOMくんが先に選んで残った方が自分のもの。
すでに、TOMくんの足の方が自分より若干大きい。
TOMくんが気に入った方を履いてみると、ちょっときついようで渋々、違う方を選んだ。自分は、どちらでもよかったのだが、逆にちょっとデカイ。来年ぐらいには、身長も抜かされてしまうのだろうか?

12月12日火曜日
久しぶりに日記を書く。先週末から忘年会が入っていて休日は、疲れて寝てばかり。
土曜日の深夜にママさんが帰ってきた。家の中は、お土産で氾濫。(もう、片づいています。)何処へ行ってきたかというとグアム。とても、楽しかったようでよかった。
ママさんの旅の話を聞いたりしていると、また、旅に出たくなる。香港から帰ってきたばかりなのに。写真を見せて貰うと、綺麗な海。青い空。南の島は、やはりいい。
今回もレンタカーでいろいろと回ってきたようだ。家族での次回の旅は、もう、決まっている。正月の3日からシンガポールだ。真剣に予定を立て始めないといけないな〜。

12月7日木曜日

ママさんから、電話があった。かなり心配している。無理もないかな!
犬のSくんは、いたって元気。ちゃんと、しつけをしてあるはずなのに、所々でオシッコやウンコをしてしまう。
いつも、遊びに来ているのに?もしかして、自分をバカにしているつもりなのだろうか?
今度、失敗したら、ちょっとだけ、しかってみようかな。
子供達は、以外にしっかりしている。自分で何でも用意するし、片付けもする。普段は、ママさん任せなのに。
帰って、自分が叱られるぐらい。気を付けます。
香港旅行記は、最終日の作成に入った。1日目から見直してみると、かなり、誤字脱字が目立つな〜〜。
取りあえず、全部終わってから、チェックしよう。(もしかすると、このままかも。)

12月6日水曜日
やっと、体のだるさも直り、通常の生活。増えた体重も少しずつ元に戻りつつある。
昨晩、今度はママさんが旅行に出発。入れ違えだ。朝、子供達を起こさなければならなかったのだが、逆に起こしてもらった。朝食も、勝手に用意してあったパンを食べている。子供達に怒られてしまった。スミマセン。
預かった犬のSくんに食事をさせて、仕事に出掛ける。
ママさんの帰宅は、土曜日の深夜の予定。何事もないように注意をしないと。
香港の旅行記も、半分出来上がる。随時アップの予定。昨晩遅くまで作っていたので、朝起きることが出来なかった。ほどほどにした方がよさそう。

12月5日火曜日
4日の早朝(午前2時)に香港から自宅に帰ってきました。いや〜〜〜あ。疲れた。
あんなに歩き回ったのは、久しぶりかもしれません。普段は、田舎に住んでいるので、移動手段に車を使い、歩くことが余りありません。都会での生活の方が、よっぽど歩く機会が多いと思う。駅までや乗り継ぎなどで。でも、とても心地よい疲れでした。
香港は3回目ですが、いままでは、団体旅行でしか行ったことが無く、今回は、自由に行動ができました。早速、旅行記の作成に入ります。

過去の日記
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月


スポンサードリンク


HOMEに戻る
旅のスクラップ帳アンダーバー